ざっきちょう

映画、読書、マンガ、料理などなど気ままに雑記してゆきます。

コロナ引きこもり中におすすめ!青い空と青い海がきれいな元気の出る映画10選!

春の陽気な気候の中、コロナ一色でお花見に行くのも気が引けるというみなさん、お家映画はどうでしょうか! 窓辺で見れば光合成も出来、体内でビタミンDが生成されるので免疫力アップすることまちがいなし。

 

そんなわけで今日は家籠り中におすすめ、青い空と青い海がきれいな、元気の出る映画を10紹介していこうと思いまーーーーす。

 

1.マンマ・ミーア

マンマ・ミーア!」 - 映画と本と自分と山

画像:amazon.co.jp より

海と空の綺麗度★★★★★

ミュージカル度★★★★★

泣ける度   ★★★★★

幸せになれる度★★★★★

 

言わずと知れたクィーン・オブ・ロマンティック・コメディ・ミュージカルムービー。舞台がギリシャの孤島なだけあって、泣けてくるくらい映像がきれい。そして主人公のソフィがめちゃくちゃにかわいい。ABBAの名曲も楽しくて映画が終わるころには見ている自分もダンシングクイーン♪になること間違いなし。友達と観てもカップルで観ても、家族で観ても(うちのオカンはおばちゃんたちが騒ぐ姿を見るのが恥ずかしくて受け付けなかったそうですが)、もちろんひとりで観ても絶対にテンションの上がる映画。ストーリーこそめちゃくちゃですがそんなことも一切気にならないハッピー映画です。

 

2.50回目のファースト・キス

f:id:moic5:20200405212423p:plain

画像:amazon.co.jp より

海と空の綺麗度★★★★★

ミュージカル度★★★☆☆

泣ける度   ★★★☆☆

幸せになれる度★★★★★

 

舞台はハワイ!の50回目のファーストキス。一日で記憶の消えてしまう病気の彼女という、重いテーマを扱いつつもコミカルに話が進んでいくラブコメディ。ツッコミどころ満載だけど楽しい、カップルで観たいハッピー映画。


3.モアナと伝説の海

Amazon | モアナと伝説の海 オリジナル・サウンドトラック<英語版 ...

画像:amazon.co.jp より

海と空の綺麗度★★★★★

ミュージカル度★★★★★

泣ける度   ★★★★★

幸せになれる度★★★★★

 

これも又舞台はハワイ、、、と思い込んでいたのですがどうやら舞台は南太平洋のどこかの島ということになっており、ハワイとは決まっていないそう。アニメとは思えないほど映像がきれいでまさに青い空と青い海にやられる映画です。モアナの強さに心打たれる映画。

 

 

4.ハイスクールミュージカル2

f:id:moic5:20200405213200p:plain

海と空の綺麗度★★★★☆

ミュージカル度★★★★★

泣ける度   ★★★★★

幸せになれる度★★★★★

画像:amazon.co.jp より

 

言わずと知れたハイスクールミュージカル。私的には1より2ほうが夏休み!青春!って感じがあって好きです。海は出てこないけれど大きいプールと青い空、強い日差しが最高なので10選に追加。高校時代の青春を謳歌し損ねた方、謳歌したけど過去に浸ってしまう方、もう一度高校生の夏を取り戻してみては??


5.マンマ・ミーア・ヒィア・ウィー・ゴー!

Amazon | マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー [AmazonDVDコレクション ...

画像:amazon.co.jp より

海と空の綺麗度★★★★★

ミュージカル度★★★★★

泣ける度   ★★★☆☆

幸せになれる度★★★★☆

マンマ・ミーアの続編。それだけに原作が好きで好きで仕方がないという方には少し物足りなく感じる映画なのかもしれません。(私は好きだけど!)物語が原作から進むというよりは原作で触れられていた過去の話を膨らませるという物語なので1を観てからこちらの作品を観ることをオススメします。

 

6.ファインディング・ニモ

f:id:moic5:20200405213547p:plain

海と空の綺麗度★★★★★

ミュージカル度★★☆☆☆

泣ける度   ★★★★☆

幸せになれる度★★★★☆

子どものころに見て以来それっきりと言う方も多いのでは?改めて見返すと海がめちゃくちゃ綺麗。意外と癒され映画だったりします。


7.ファインディング・ドリー

f:id:moic5:20200405213620p:plain

海と空の綺麗度★★★★★

ミュージカル度★★☆☆☆

泣ける度   ★★★★★

幸せになれる度★★★★★

普通の映画って続編を作ると酷評されてしまったりするんですがピクサーは違う!しっかりお話が作られていて高評価を受けています。海の美しさに癒されること間違いなしの一本。


8.君の名前で僕を呼んで

f:id:moic5:20200405213654p:plain

海と空の綺麗度★★★★☆

ミュージカル度★★☆☆☆

泣ける度   ★★★★★

幸せになれる度★★☆☆☆

こちらのリストに入れるかどうか迷ったのですが入れました。あんまり海は出てこないのですが自然、俳優、水、料理、街並み、感情、どこを切り取っても美しいものしか見えない映画。「美しい」という概念は男性にもしっかり当てはまるものなのだということを再認識させてくれます。ハッピー映画ではないですが、じっくり考えることのできる映画です。


9.崖の上のポニョ

f:id:moic5:20200405213728p:plain

海と空の綺麗度★★☆☆☆

ミュージカル度★☆☆☆☆

泣ける度   ★★★★★

幸せになれる度★★★★★

ぽーににょぽーにょぽににょさかなの子~♪ さすが宮崎駿作品なだけあってストーリーも面白く、絵も可愛い。私的にはジブリ映画に出てくる食べ物の描写が好きです。インスタントラーメンを食べるシーン、自分までインスタントラーメンを食べたくなってきてしまいます。途中で海が荒れてしまうと全然綺麗な映像じゃなくなってしまうのですが、荒れた後の澄んだ海がすごくきれい。


10.紅の豚

Amazon.co.jp: 映画パンフレット 「紅の豚」監督/原作/脚本 宮崎駿: おもちゃ

海と空の綺麗度★★★★★

ミュージカル度★☆☆☆☆

泣ける度   ★★★☆☆

幸せになれる度★★☆☆☆

観たことない人にとっては、ただの豚が出てくる映画なんじゃないか…?と思っちゃうような題名ですが、実はしっかり美しいアドリア海が出てきます。ストーリーを楽しむというよりは景色を楽しんだり、主人公の豚の生き様から人生を学んだりできる映画。